2.5.1 選定入院料の変更

選定入院料について

入院退院登録業務で入院登録または,転科・転等・転室処理時に選定入院コンボボックスに「1 選定対象」を設
定すると,180 日超の選定入院料は初回入院日から 181 日目が属する月に自動で剤を作成します。

図 2.94

選定入院料は 181 日目から自動算定します。入院料の変更ではなく,表示されている入院料に対して選定であるか否かのフラグをたてます。
選定入院料対象外の入院料の場合は 180 日を超えても剤は作られません。
レセプト発行,患者負担金計算時に該当入院料の基本点数を内部的に選定入院料に置き換えます。置き換え後初期加算,長期減算を行います。画面の表示は一般の入院料のままになります。
転棟時に対象外入院料を算定する病棟に異動した場合は,自動的にフラグが消えます。「診療回数」の変更で算定対象外の入院料に対してフラグをたてた場合は,正しく入院料が算定できない場合があります。

図 2.95

選定入院料を算定しない場合は「診療回数」を「0」へ変更してください。
選定入院料の剤を選択します。
診療回数で変更後「変更確定」と押し,「登録」で確定します。
選定入院料のフラグがない日は一般の入院料を算定します。

入院日からの日数をカウントし 180 日を超え選定対象入院料の場合に「選定入院料」を表示します。

TOP