1010 職員情報

管理コードのコンボボックスより「1010 職員情報」を選択します。

図 5.33

「確定」(F12)を押します。
職員情報画面に遷移します。

(1)基本情報

職員区分を選択し,該当の職員をコンボボックス(最大100件表示)より選択できます。新規登録する場合は,
職員区分を選択後,新しい職員コードを入力します。職員について必要な項目を入力します。

図 5.34

<職員コードについて>

職員コードは4桁の数字で設定します。

<職員の区分について>

1医師
2看護師
3技師
4事務職
5管理職
0マスタ
9ログイン中

注意

初期表示で「0001 オルカマスター」が登録されています。
この「0001 オルカマスター」は原則変更しないでください。変更すると日レセが起動できなくなる可能性があります。

ヒント

「9 ログイン中」を選択すると現在ログインしているユーザを表示します(自身の情報を表示)。

項目の説明

オペレータID 【必須入力】オペレータID(ユーザID)を半角の英数字で設定します。
パスワード【任意入力】※1ログインパスワードを入力します。
再入力【任意入力】ログインパスワードを入力する際は,確認のため再入力してください。
フリガナ【任意入力】職員の名前のフリガナを全角で入力します。
氏名 【必須入力】職員の名前を全角で入力します。
医籍登録番号 【任意入力】医籍登録番号を半角で入力します。
保険医登録番号(社保)・(国保) 【任
意入力】
各保険医登録番号を半角で入力します。
麻薬施用者免許証番号 【任意入力】麻薬施用者免許証番号を半角で入力します。
専門科コード 【任意入力】コンボボックスより該当する科を選択します。

<業務処理権限>【任意入力】

業務メニューの処理権限を設定します。該当するものをクリックして選択します。

管理者権限 【任意入力】システムの管理者であるか否かをコンボボックスより設定します。
診療行為初期画面【任意入力】オレペータIDごとに診療行為入力画面の初期表示が設定できます。
設定なし業務処理権限の入院退院登録の権限が設定されているときに,入院の画面を初期表示
1 入院画面業務メニューまたは受付から診療行為入力画面に遷移したとき,入院画面を初期表示
2 外来画面業務メニューまたは受付から診療行為入力画面に遷移したとき,外来画面を初期表示

※1 パスワードについて

登録済みのパスワードは表示しません。パスワードを新たに設定するか変更時のみ入力してください。

初期表示で「0001 オルカマスター」が登録されています。
この「0001 オルカマスター」は原則変更しないでください。変更すると日レセが起動できなくなる可能性があります。

パスワードの削除について

パスワード欄は常に非表示のため,削除するにはパスワード欄に「/d」または「/D」を入力し,「登録」(F12)を押します

図 5.35

(2)個別設定

「個別設定」を押します。

図 5.36

以下の設定により,職員情報個別に初期表示を変えることができます。

<請求確認>

請求書発行フラグ
請求書兼領収書を発行するか否かの標準値を設定します。

0発行しない発行しません
1発行する請求額が0円の場合でも発行します
2発行する(請求あり)請求額が0円のときには請求確認画面の請求書兼領収書欄は「0 発行なし」に自動変更して発行を行いません
3発行する(訂正時なし)請求額が0円の場合でも発行します
訂正入力時には発行しません

※請求確認画面で変更できます。
※訂正時の請求金額の設定(訂正分(差額分)または合計分)は「101 システム管理マスタ」-「1038 診療行為機能情報」で設定できます。

院外処方箋発行フラグ
院外処方箋を発行するか否かの標準値を設定します。

0発行しない
1発行する
2院内処方発行
3発行する(訂正時なし)
4院内処方発行(訂正時なし)

※請求確認画面で変更できます。

薬剤情報発行フラグ
薬剤情報提供書を発行するか否かを設定します。

0発行しない
1発行する
2発行する(訂正時なし)

診療費明細書発行フラグ
診療行為入力-請求確認画面の明細書発行フラグを設定します。
(※収納登録-請求確認画面は「1039 収納機能情報」で設定します)

0発行しない
1発行する

<画面表示>

検査正式名称表示フラグ
検査の正式名称から診療行為検索,または診療行為画面,会計照会画面で正式名称の表示をします。

0 使用する正式名称を表示します
1 使用しない正式名称を表示しません

<入力スクロール設定>

(K02)診療行為入力画面の「前頁」(F6),「次頁」(F7)を押したときのカーソルの移動行数を設定します。
1~99まで設定できます。

頁行数外来 24(初期設定)入院 28(初期設定)

ヒント

初期設定値の外来24,入院28はそれぞれの画面の1頁の行数です(1頁分つづカーソル移動をします)。
0を入力した場合は,初期設定を表示します。

<クライアント保存可否>

職員情報ごとにレセプト電算データ,日次統計データ,月次統計データのクライアント端末へのデータ保存を設定します。

  空白,
0 保存不可
クライアント保存機能の使用はできません
1 保存可クライアント保存機能の使用を許可します

<ログインユーザー管理権限>

【3.10 ユーザ管理】を参照してください。

<印刷管理>

プリンタへのデータ送信

0 1ページごとに送信 印刷可能なものから順に印刷します
1 帳票ごとに送信 帳票ごとにまとめて印刷します
帳票ごとに送信ができる業務
  11 受付     12 登録
  14 予約     21 診療行為
  23 収納     24 会計照会
  31 入退院登録  32 入院会計照会
  34 退院時仮計算
【印刷例】
図 5.37
クライアント印刷
0 しないクライアント印刷を行いません
1 するクライアント印刷をします
クライアント印刷時ダイアログ表示
クライアント印刷時のダイアログ(プリンタ一覧)の表示を設定します。
0 表示しないダイアログを表示しません
1 表示するダイアログを表示します

<ICカードリーダ/ライタ>

電子版お薬手帳のデータを作成する場合に設定します。
【6.4 付録4 電子版お薬手帳データの作成と転送】を参照してください。

すべての項目を入力後,「登録」(F12)を押します

(3)職員一覧

登録済みの職員一覧を表示します。一覧表から最終履歴の終了日の設定,職員の非表示設定ができます。

一覧を表示する区分を選択します。「職員一覧」(F5)を押します(ユーザが管理者でない場合は「職員一覧」が表示されません。
図 5.38
職員一覧を表示します。
図 5.39

ヒント

備考欄の表示
備考欄は「管理者」の表示と職員にパスワードが設定してある場合は「PW」と表示します。

<職員の選択>

職員一覧から職員を選択すると「職員情報設定」画面に職員を表示します。

<表示切り替え>

初期表示は当日に有効な職員を表示します。
「F4 表示切替」(F4)を押す毎に (当日有効) → (最終履歴) → (全部) を繰り返し表示します。

<職員の非表示(表示変更)>

非表示設定を行った職員は他の業務(「11 受付」「21 診療行為」など)で表示されなくなります。

「F9 表示変更」(F9)を押します。画面右上部に<表示変更>と表示します。

図 5.40
非表示にする職員を選択します。
図 5.41

「F12 登録」(F12)を押します。確認メッセージを表示します。
「OK」を押します。

<終了日変更>

職員の有効終了日を一括登録できます。

「F10 終了日変更」(F10)を押します。

図 5.42
画面右下部の「終了日付」に終了日を入力します。
入力した日付で終了する職員を選択します。複数の職員の場合は連続して選択します。
図 5.43
「F12 登録」(F12)を押します。確認メッセージを表示します。
「OK」を押します。
TOP