2.5.12 外来まとめ入力

外来の診療行為入力を一月分の外来まとめ入力ができます。

  1. 入力の範囲は一月です。
  2. 複数の診療月の入力はできません。
  3. 診療科,保険組合せごとに入力できます。
  4. 該当月の最終入力日以降が入力できます。
  5. 診療訂正はできません。
  6. 病名からの自動算定(特定疾患療養管理料等)の自動発生は行いません。

事前準備

「101 システム管理マスタ」-「1010 職員情報」で外来まとめ入力を行ないたいユーザごとに業務処理権限を設定します。

図 2.514

外来まとめ入力画面

外来まとめ入力を行うにはマスターメニューの「(まとめ)」(F9)を押します。

図 2.515

【外来まとめ入力画面】

図 2.516

<画面説明>

■カレンダーの表示

図 2.517

【黒字表示】
外来まとめ入力は最終来院日(最終入力日)以前の入力はできません。
入力できない日付は「黒字表示」します。
【赤字表示】
外来まとめ入力中の当日の診療日は「赤字表示」します。
【青字表示】
外来まとめ入力中の別の診療日は「青字表示」します。
【灰色表示】
入力ができる日付は「灰色表示」します。

■ファンクションキーの説明

項目 ファンクションキー 説明
戻る F1 マスターメニューへ戻ります。
一括削除 Shift+F1 表示している保険組合せ,診療科の診療内容を一月分すべて削除しま す。
※登録済みの診療内容も削除します。また診療行為入力画面より「複数 科保険入力」が行われている診療日は削除できません。
患者取消 F2 患者の表示をクリアします。
クリア Shift+F2 表示している診療内容をクリアします。
前回患者 F3 直前の患者を表示します。
Do F4 患者の過去の診療データより,入力内容を現在入力中の画面へ複 写します。
診察料 Shift+F4 初診または再診を算定する場合に押します。
前受診 F5 外来まとめ入力中の内容を日付を降順表示します。
病名登録 Shift+F5 病名画面へ遷移します。
前頁 F6 前頁に戻ります。
前月 Shift+F6 表示月を前月にします。
次頁 F7 次頁を表示します。
次月 Shift+F7 表示月を次月にします。
後受診 F8 外来まとめ入力中の内容を日付ごとに昇順で表示します。
収納登録 Shift+F8 収納画面に遷移します。
氏名検索 F9 氏名検索画面に遷移します。
会計照会 Shift+F9 会計照会画面に遷移します。
算定履歴 Shift+F10 算定履歴画面に遷移します。
確定 F11 同一画面に複数の診療日の入力を行った場合,「確定」で各診療日に振 り分けて日ごとの表示に切り替えます。
包括診療 Shift+F11 電子点数表により包括対象診療行為をチェックします。
登録 F12 入力した診療行為を登録します。

入力方法

以下の2種類の入力方法があります。
• 入力する診療日に表示を変えて1日ずつ入力する。
• 1画面に複数診療日をまとめて入力する。

<入力する診療日に表示を変えて1日ずつ入力する>

1.患者を呼び出します。

図 2.518

2.入力したい日のカレンダーをクリックし選択します。または診療日を直接変更できます。
例では4日を選択しました。カレンダーの4日が赤字表示になります。

図 2.519

3.4日分の診療内容を入力します。
初再診は「診察料」(Shift+F4)を押し,選択すると算定します。

図 2.520

4.4日分の診療内容を入力後,次に入力する診療日のカレンダーをクリックし変更します。
4日分として入力した診療内容は仮登録されカレンダーが青字表示になります。
8日に変更したため8日が赤字表示になります。8日分の診療内容を入力します。

図 2.521

5.入力したい診療日をすべて入力し終わったら「登録」(F12)を押します。
診療行為確認画面に遷移します。各診療日を一日ごとに表示します。診療日の変更は「前受診」(F5),「後受診」(F8)を押して表示を切り替えます。

図 2.522

6.確認後,「登録」(F12)を押して登録します。

<1画面に複数診療日をまとめて入力する>

診療行為の剤ごとに日付の指定をします。
指定のない剤は表示している診療日に登録します。

図 2.523

ポイント!

日付指定の入力方法
診療行為コード
*「回数」/「日付」,「日付」-「日付」

例)616240009 クラビット錠 100mg 3錠×5日分 8日と15日に処方の場合

.210
616240009 3
*5/8,15

その他の日付指定
喀痰吸引を8日~18日まで毎日算定する場合

140003810 1
*/8-18

入力したい診療日をすべて入力し終わったら「登録」(F12)を押します。診療行為確認画面に遷移します。各診療
日を一日ごとに表示します。診療日の変更は「前受診」(F5),「後受診」(F8)を押して表示を切り替えます。

図 2.524

確認後,「登録」(F12)を押して登録します。

ヒント

1画面に複数診療日の入力中に「前受診」(F5),「後受診」(F8)を押すと各診療日に診療行為を割り振り日付けごとに表示します。

図 2.525

<日付け指定の便利な入力>

回数・日付けのコピーをします。
*C,*c・・・・直前の回数・日付け行をコピーします。
*5/C,*5/c・・直前の日付けをコピーします。
*CA,*ca・・・直前の回数・日付け行を日付け指定のないすべての剤に追加します。

外来まとめ入力中のデータチェックについて

外来まとめ入力中の診療行為確認画面で入力途中の段階でデータチェックできます。

図 2.526

データチェックはすべての項目をチェックします。
データチェック後に「戻る」(F1)で入力画面に戻り,修正できます。

ヒント!

外来まとめ入力時には点数マスタの上限回数,チェックマスタの併用算定の警告表示は入力時に画面内に回
数・日付け行のない場合のみ行います。これは「確定」(F11)や「前受診」「後受診」で日付けごとに振り分け後もチェックを行えません。

TOP